#21 投資が不安なあなたへ(2)

増やす力

キーワード「仕組みで貯まる

 

~前回のつづき~

 

(6)お金が無い

「投資をしたらいいのはわかってる。投資したいけどお金が無いんだ」

 

これは貯めましょうという話です。

最初に貯めるというのが一番シンドイ。

 

「貯める力」カテゴリーをもう一度読んでください。

最初貯めるのが一番シンドイんですよ。

 

でも貯めないと仕方ない。

いきなり投資でアガリとはなりません。

ほぼ不可能です。

 

基本的に最初は労働所得から。

誰しもが労働収入から投資の方にドンドンお金を流していく。

 

それで投資の方からの収入の流れが増えていくのでドンドン楽になっていくというのが通常の流れです。

 

そこを飛び越えて最低限の投資をする貯金が無いのに投資で一気にアガるサクセスストーリーなんてものは不可能です。

一部の天才だけです。

 

可能性がゼロとは言いませんがそれこそ宝くじに当たるようなものです。

普通に考えたら不可能です。

普通にちゃんと貯めましょう。

 

貯めるというのは最低限必要なことです。

我慢する必要がある。

 

でも何でもシンドくならないように仕組みで貯まるようにしてください。

「貯める力」カテゴリーで説明してありますので読み返して下さい。

 

(7)どこに投資したらいかわからない

正解は人によって違います。

 

投資方法というのは本当に沢山有って投資先や投資法は人によって全部正解は違います。

環境や条件やバックグラウンドが人それぞれ違うので。

 

それは出来るだけ答えに近づけるようにお伝えします。

ちゃんと一緒に学んでいきましょう。

 

(8)何を信じていいかわからない

こういう人がたまにいます。

 

「SNS等で情報が多すぎて誰を信じていいかわからない」

 

・何を信じるのか

・誰を信じるのか

 

は自分で決めましょう。

 

これは投資の話だけではなくて自分の人生なので自分で決める。

自分の人生の責任を負えるのは自分だけです。

それぐらいは自分で決めないとダメです。

 

「あの人がいいって言ったから」

 

って選んで失敗したら後悔しますよね?

他人のせいにしがちなので。

 

これは

 

・誰を信じるか

・何を信じるか

 

自分で決めましょう。

 

間違えたらダメということではなくてその間違いを修正していけばいいだけの話です。

 

(9)パソコンに張り付いてる時間がない

そんなにずっとトレードの画面みたいなのを見てるのが無理だという人

そんな投資をやってるのは一部の人だけです。

みんなそんな相場見てません。

 

相場は見てますが良くある画面を5〜6個も並べてずっとレーダーみたいなチャートが動いているようなのをやってるのは本当に一部の人だけです。

そんな事しなくてももっと投資というのは普通に出来ます。

 

(10)プロには勝てないのでは?

個人の強みを活かす投資法があります。

これはまた後日お話しします。

 

(11)失敗した話を聞いた

テレビや雑誌などのマスメディアには一部の偶然も含めた極ひ端な成功者と

もちろん天才もたくさんいますが

失敗した人が取り上げられる。

 

本当に凄い成功者と大失敗者

これがマスメディア的に面白いのでここを取り上げます。

 

でもそうじゃなくてほとんどの投資家というのはそっちじゃない。

どっちでもないです。

 

イメージを変えてほしい。

どうしてもそういうイメージが付いてるだけなので。

 

儲けた時は言わないですから。

 

失敗した時は

 

「損した〜!!」

 

と言う人は沢山いますが儲けた時はわざわざ言いません

 

仮に株で一千万円儲けた・一億円儲けた

怖いですよね?

危ないですし。

 

その時わざわざ言わないですよね?

妬まれたりするし。

 

だから損した時は言うし儲けた時はみんな言いません。

 

(12)破産するんじゃないか

これは『投資』じゃくて『投機』

ギャンブルをしているからです。

バブルの時もそうですけどね。

 

『投資』というのは

投資は投資でありギャンブルではないです。

 

投資で破産するというのはもはや投資ではない。

『投機』=ギャンブルをしているからです。

 

信用取引とかが大体原因で

これもまた出てきます。

 

これがバブルのときであっても借金してまで投資をするから破産する訳です。

 

例えば

仮に一千万円か一億円かわかりませんが一億円の家を買っても自分で現金を持っていたら

一億円の家を買ってそれが半分とか三分の一の値段になったとしても別に破産はしないじゃないですか。

 

それを借金したりとかまでするから破産するのであってギャンブルになってしまってるという事です。

『投機』ですけど。

 

そこまでするともはや『投資』ではなくて『投機』です。

普通に投資していたら破産なんてものはしません。

 

(13)成功するかどうかわからないから怖い

考えるだけ時間の無駄です。

 

起業や自分で副業を始める人も良くそういう事を言うんですけど

結局は悩んでると言っても成功するのであればやるんですよね。

みんな。

 

失敗するんだったらやらないんですよね。

でもこれを悩んでるんだと思うんですけどこれは

未来の事は誰にもわからないんです。

 

だから悩むだけ時間の無駄です。

やりたいと思うのであればやればいいしやりたくなければそれはやらない方がいい。

自分の人生なので。

 

でも悩んでるなら一歩行動してみましょう。

そこに興味があるから悩むのであって一歩行動してみるというのが大事です。

 

少額からで構いません。

投資をする。

事業をつくる。

 

失敗したら人生終わるみたいなそんなイメージを持ってる人が多いですが全然そんな事はありません。

 

本当に少額から始めたらいいんです。

仮に投資といっても

一万円でも10万円でもいい。

 

仮に10万円をためしにやってみるという事です。

 

これで10万円貯めたうちから10万円

そりゃ無くしたらイヤですけど

10万円損したって人生終わりません。

 

何か失う訳じゃないし

仕事を辞めたとか家族が路頭に迷うとかそんな事にはならないじゃないですか。

その金額で。

 

だから少額から始めたらいいんですよ。

一気にゼロが100かみたいな

人生賭けてやるとかじゃなくて。

 

だから悩んでるなら一歩行動してみたらいいと思います。

 

●まとめ

・投資しないとドンドン貧乏になる世の中である

豊かになるには投資をする必要がある

 

・行動するだけで80%以上の人と今日から差がつく

 

・知らないから怖い

ただ学べばいいだけ。

 

・行動しない人がお金を増やせる訳がない

出来ない理由を作るのは簡単

 

・投資は習うより慣れろ

→ある程度勉強したらまずはやってみる

 
Special Thanks college president Ryo.

タイトルとURLをコピーしました