#27 自己投資は最高の投資

増やす力

キーワード

「利回りが無限大」

 

投資商品を知ろうと言うことで本当に色んな商品についてお話ししてきました。

今回で投資商品については最後です。

 

今までの内容を知ってもらえたらもうほとんどその中で完結するので大丈夫だと思います。

 

・株

・債権

・不動産

・コモディティ

・預金

 

その他も有りましたけど大まかにここだけ覚えておいてください。

 

投資信託やFXと言うのはいわゆる組み合わせみたいなものなので

REITも含めてイメージしやすいと思います。

 

●成長を目指す

投資商品ではないんですけど本当に

 

・本を読む

・動画を見る

・尊敬できる人の話を聞く

 

とか何でもいいんですけど

 

・考え方

・生きていく知恵を身につける

・成長する

 

というのも非常に大事なことです。

 

もちろん

 

・技術を身につける

・スキルを磨く

 

などいろいろな成長が有ります。

 

●仕事に勤しむ

投資すると言うのも基盤があってこそです。

 

・どんな投資をするにしても

・何かをするにしても

・事業で稼ぐにしても

 

やはり基盤があってこそです。

 

ちゃんと自分の基盤があってこそ初めて投資というのも成立します。

当たり前の話ですがやはり目の前の仕事というのが疎かになって全部放り出してるようだったらダメです。

 

もしくは小さくてもいいから事業を作るのがいいです。

会社に努めるのが大事ということではなく

それは人それぞれ判断してくれたらいい。

 

小さくてもいいから事業を作ってみるというのも

『稼ぐ力編』でお話ししていきたいと思っています。

 

仕事を頑張るというのももちろん大事な自己投資です。

普通の人がいきなり投資だけで生きていける訳ではないです。

 

●貯金を作る

何をするにしてもやはり基盤の一つです。

最低限の貯金が無いと何もできない

最低限の貯金を作ると言うのは非常に大事なことです。

 

●自分が快適な環境を作る

・物質的な環境なのか

・それ以外の環境なのか

 

人それぞれだと思いますが人生を快適に過ごせる

贅沢なことをしようということではなく自分が快適な環境で暮らせるようにすると言うのも非常に大事な自己投資です。

 

●自由な時間を買う・作る

やはり何かを始めるには時間がないとなかなか始める事ができない。

だから自由な時間

 

買ってみたり

作ってみたり

 

してみるというのが大事な自己投資の一つです。

 

●メリット

自己投資というのはメリットとして時代が変化しても使える。

そして知識・知恵というのは他人に盗られる事が有りません

 

・お金だけ

・ものを持ってるだけ

 

これは失う事が有ります。

自分で身につけたスキルや知恵は人から見えないし盗られないですよね?

 

だから何回失敗してもやり直せる力がどんな状況であったとしても生き残っていける力と言うのが一番の資産なので自己投資が大事です。

 

そして利回りが無限大です。

株や不動産などは利回りの天井が大体決まっています。

しかし自分への投資は利回りが無限大です。

 

まずは『自己投資が1番の資産』です。

 

例えば本を読むというだけでも何かを得る人と言うのは1000円ぐらいで買った本がきっかけで大きく何倍にも増えると言うことが全然有ります。

 

自己投資と言うのはやはり経験を買うとかも含めて

自己投資というのはすごくいい投資になり得るのでこういう発想を持っておいてください。

 

色んな投資の

最低限の投資の種類を知ろうとやってきました。

 

これで大体の話は終わりにしたいと思います。

ここからまた別の投資の話に入っていきたいと思っています。

 

Special Thanks college president Ryo.

タイトルとURLをコピーしました