#28 【最重要!!】詐欺『ポンジスキーム』に気をつけろ!!(2)

守る力

~初心者が投資で勝つ方法(守る力)~

 

キーワード

「詐欺のスキームから逃げ切れます」

 

〜前回のつづき〜

 

●出資者側から見た場合

こんなに単純な仕組みなのに非常に分かりにくい。

お金が実際に支払われてるし増えた様に見える。

 

出資金は100万円ずつ出してますがポンジ側は預かったお金を返しているだけ。

 

それが増えている様に見えるので破綻するまで意外に時間がかかる。

新しいカモが入り続ける限り。

 

ほとんど全員が同時に返してと言い出さない限りはなかなか分かりにくい。

 

●ポンジから逃げ出す方法

ポンジスキームにひっかかってる人に

『それ詐欺だから』と言って

唯一逃げる方法があります

 

出資者のAさん

100万円出資して30万円帰ってきてる。

 

自分だけ一人でもいいから

これを早くに完全に解約してしまう。

 

するとポンジ側は返してくれます。

何故かというと他のカモたちに逃げられるのが嫌だからです。

 

ドンドン新しい人が入ってきたら新しい人からの分で前からいる人に返せる。

 

だから返ってこなかったとちょっとでも騒ぎ立てられると

 

「一体どうなってる!?」

 

とドンドン他の出資者が

 

・お金を出してくれなくなる

・引き上げ出す

 

すると破綻しちゃうので

解約するのが最初の方であれば唯一詐欺のスキームから逃げ切れます

 

ただ意外と破綻するまで時間がかかります。

 

「騙されてるよ」

 

と他の出資者に教えてあげても

 

「ちゃんと配当金支払われてるよ」

 

と信じて疑わないことが往々にしてあります。

 

意外と年数がかかってしまったりわかりにくい。

そういう事があってなかなかこのポンジスキームは見破るのが大変です。

 

わかっている人からするとすぐに見破る事ができますが時間がかかる。

 

実は昔話にもあってお地蔵様とお供物の話です。

 

【倍々地蔵】

昔お地蔵様がありました。

とある村人が柿をお供えしました。

 

すると翌日に柿が2つになってたんですね。

一つ置いたはずが翌日行くと二つになっていた。

 

不思議なことだと思って今度はお団子を置いてみました。

翌日にはまた2つ置いてある。

 

また2倍になっている訳です。

何を置いても2倍になる。

 

そうするとドンドン人が集まってきて

不思議な事に村人たちは狂喜乱舞してドンドン色んなものを置き出す。

 

どんな物を置いても2倍になる。

だから村中が本当に喜んで狂喜乱舞しました。

 

家財道具をみんながお供えして

中には財産を全部一切合財お供えして

みんなで翌日楽しみにして見に行くと

 ・

 ・

 ・

綺麗さっぱり全部消えて無くなってました。

 

(アニメーションです)

 

昔話にもあるくらいのお話しなんですけどこれが意外と見つかりにくいというか分かりにくい。

 

中田敦彦さんのYoutube大学でもこの話題に触れています。

 

(切り抜き動画)

 

〜〜〜つづく〜〜〜

 

Special Thanks college president Ryo. 

タイトルとURLをコピーしました