#30 銀行の外貨預金に手を出すな!(3)

守る力

キーワード

「年利で計算」

 

〜前回のつづき〜

 

●利息の嘘

外貨預金には利息の嘘というのがあって

これはよく使われてますので気をつけてください。

 

3ヶ月モノで1%付きますよとかよくやってますね。

6ヶ月モノとかいっぱい書いてあるんですけど

この何ヶ月モノとかいうやつ。

 

表記は年利で計算なんです。

 

年利です。

3ヶ月で1%付く訳ではありません

 

ドル預金とか円預金とか色々有りますけど

3ヶ月モノ1%と書いてあると3ヶ月で1%付くような気がしませんか?

 

これ違うんです。

表記は年利計算なんですよね。

 

どういう事かというと

例えば100万円預けるじゃないですか。

 

100万円預けて1年で1%増える。

1年計算で1%増えるとすると1年に1万円増えるという事ですよね?

 

金利が要は1%なんです。。

だから100万円預けて1万円増える。

 

でも実際には3ヶ月モノなので2500円しか増えません

 

金利にしたら年利1%有るんだけど

実際には3ヶ月モノで3ヶ月しか預からないから

これの4分の1

 

3÷12=1/4ですよね?

 

12ヶ月のうちの3ヶ月分しかこの良さげな金利

1%は適用されないから2500円しか増えない。

 

だから良いレートが適用されるのは最初の3ヶ月だけ

だから3ヶ月モノと書いてあるのは大体ここのパーセント

すごく高く見えるように出来てます

 

その後どうなるかというとすごく不利な金利になります

すごく不利な金利なんですよ。

 

実際にこの3ヶ月はいい金利を付けておいて

後々不利な金利になる。

 

しかも為替においては二重に取る

行ったり来たりする分であるとか

ここの毎年付く金利からも抜いてる。

 

すごいですよね?

何重で取るんだという。

 

だからすごく有利そうに見えるけれどもこんなの絶対に騙されないでください

お金が減るだけなので。

 

●まとめ

・銀行の外貨預金には手をだすな

→理由は

 バカ高い手数料

 利息に税金

 ペイオフはない

 

・外貨預金をしたければネット銀行で両替するとかなり安くなる

→住信SBI、楽天、Paypay、GMOあおぞらネットなど

 

・海外資産を持つなという事ではない

銀行の外貨預金というのが手数料をボッタくりすぎ

 外貨預金で少々パーセント付いたところで増えない

 

 為替リスクというのを投資をしていくと取っていくことになるが

 銀行の手数料をアホみたいにボッタクられたらお金は増えない

 

 こんな所を通さなくてももっとまともな所で買えば良い

 だからわざわざこんな所で買って無駄な手数料を払う必要は無い

 

Special Thanks college president Ryo.

タイトルとURLをコピーしました