#31【不動産投資成功法】ワンルーム投資には手を出すな!(1)

守る力

キーワード

「地獄への片道切符」

 

投資の基礎編という事で

どんな投資がいいかという前に

 

そもそも詐欺にあったり

合法ボッタクリ商品を買わない

というのが大事だとお話ししました。

 

日本にはそのようなボッタクリ商品が溢れている

 

株であったり

外貨であったり。

 

今日は「不動産」についてお話しします。

 

株は

 

・難しい

・ギャンブル

 

なと怖いイメージも有るかもしれません。

 

そんな中

 

「そうだ!不動産やってみたい!」

 

と思うかもしれません。

 

「家賃も入るしいいんじゃないか?」

 

・不動産オーナー

・家主さん

・大家さん

 

いいイメージあるのではないでしょうか?

 

そこに付け込んで絡め取られるというか悪い人にダマされる事が多い

なのでしっかりと学んでいきましょう。

 

●不動産投資の種類

・住居(レジデンス系)

 1棟アパート

 1棟マンション

 シェアハウス

 一戸建て

 

・テナント

 商業ビル

 駐車場

 倉庫

など。

 

どの不動産投資もそれなりにやっていくと

上手くやっていくといい投資になります。

 

その中でも本当にこれはオススメ出来ないというか

詐欺の温床になっている。

 

『ワンルームマンション(区分所有)』

ですね。

 

この中で見ると他の一棟モノ行こうとするとそれなりにお金がかかるんです。

その中でもワンルームマンションというのは一千万円前後とかで一室買えてしまう。

 

銀行融資もサラリーマンであればおりやすく買えてしまうので

 

「とりあえず金額が一番小さいところからリスク無くスタートしようかな?」

 

と思いがちなんですけれども大体そこに悪い人達が潜んでいる

 

●不動産投資そのものはいい投資になりえる

キャッシュフローと言って毎月家賃が入ってきていい投資になり得ます。

 

私も不動産投資は好きで5年ぐらい勉強して実践しています。

 

ただ動く金額がどうしても大きくなるので

本当に気をつけてやらないと資産を形成するどころか

 

『地獄への片道切符』

 

になってしまう。

 

だから本当に不動産業界というのは本当に人を騙す人だらけなので本当に気をつけないといけない。

 

その中でも特に聞いただけでもアンテナをピーンと立てて

 

「ああ、もうダメだ!!」

 

と思ってもいいのがこのワンルームマンション投資なんです。

 

不動産屋のセールストークで

セミナーとか行ったり

周りでこんなの言う人がいるかもしれませんが

 

「区分所有が一番少額から始められる」

とか

 

「節税して税金対策になる。サラリーマンだったらお金が返ってくる」

とか

 

「生命保険の代わりになる。もしも死んでしまった時にここの部屋がタダで手に入るんですよ。」

とか

 

「将来の年金になりますよ。最初はローンを抱える事にはなりますが将来自分のモノになる。30年後自分のモノになったら今度は年金がわりになりますよ」

とか

 

「銀行がお金を貸してくれるから大丈夫です。お金が今手元になくても買えます」

とか

 

「ローンは入居者が払ってくれるから大丈夫。その家賃から払っていけます」

とか

 

「空室対策にサブリース(家賃補償)が付いてます」

とか。

 

これだけ聞いたら夢のような投資ですよね?

 

・お金がなくても出来るし

・年金になって

・保険の代わりになって

・節税できて

・ローンは入居者が払ってくれて

 

夢のような投資に聞こえてくると思います。

 

~~~つづく~~~

 

Special Thanks college president Ryo.

タイトルとURLをコピーしました