#34 海外不動産投資は詐欺の巣窟(2)

守る力

キーワード

「トラブルだらけ」

 

~前回のつづき~

 

●オススメ出来ない理由

(1)自分のスペック=能力

ほとんどの日本人が

・日本生まれ

・日本育ち

・日本在住

・日本で働き

・喋れる言語が日本語のみ

です。

 

自分が不動産を売る立場であれば海外のよくわからない言語を話す外国人が突然やってきて

自分が取り扱っている不動産を買いたいと言ってきたらどうですか?

 

自分が営業マンだったらそんな人に売りつけるか?という話です。

要はカモがネギしょって歩いてきた状態です。

 

まず自分のスペックを確認しましょう

 

(2)日本人を食い物にする日本人に注意

海外の経験が多い人であれば同意してくれる人が多いのではないでしょうか?

海外では日本人ほど日本人をよくダマします

 

海外で仕事しようとした時に取引先が日本人なら安心だと思うじゃないですか。

言語や文化がわからない土地で不安に駆られる。

 

そんな中で日本人に出会って助けてくれたりしたら安心するし

同じ文化で育った人が日本人をダマす訳がないでしょと普通思うと思うんですよ。

 

でも海外では日本人ほど日本人をよくダマすんですよ。

悲しい事ですが実際にすごく多い。

 

日本で本を出してる人とかも多分本屋行ったら並んでる人とかもいます。

 

海外不動産を売ってる人もいると思うんですけど

ボッタクリな不動産を結構売りつけてますので。

 

そこの入り口にする為に

信用を得る為に本を出してたりする。

 

だから本を出してる人=もちろん何かしらの功績のある人だとは思いますが

それでも全員信用したらいいという訳ではない。

 

日本であれば本を出版している人であれば安心したりしますがそうではない。

蓋を開けてみればボッタクリ不動産を売ってるだけの人がかなり多いです。

 

これは別に海外の不動産の話に限った事ではありません。

なので海外に住んでる日本人だから安心ではない。

 

お気をつけ下さい。

日本の不動産屋と一緒です。

一発売れたら大きいので結構何でもします。

 

例えば現地で海外であれば現地のパトカー

警察が空港から先導してくれたりするんですよ。

政府の案件とか言って。

 

だからこれだけ警察が連動してくれてるんですよとか

官僚とかそういう所に連れて行かれて立派な人紹介されて

名刺交換とかして

 

いっぱいあるんですよ。

いっぱいあるんですけど現地でいくらか払ったらパトカーで先導してくれます。

 

賄賂(わいろ)がすごく横行している国が多いので

特にアジアとかは。

 

だから日本であれば考えられない様な常識でダマしにかかってきますので本当に気をつけてください。

 

日本の不動産屋と一緒なのは

 

「一発売れたら大きいので何でもする」

 

というのは確かです。

 

(3)海外不動産販売は詐欺師の巣窟

そもそも前述の

“ポンジ・スキーム”

で投資されてなかったりとか

 

・原野商法

・プレビルド

・ランドバンキング

 

など詐欺の手法がいくつもあります

 

とくに東南アジアとか新興国はまだまだ法律の整備が行き届いていません。

 

(4)土地勘が無い

治安の悪い場所を買わされてたり

・マフィア街

・所得の低い人(スラム街)

・賃貸需要の低い土地

・価格の上昇の見込めない場所

など。

 

確かに国全体としてはそうですが

まだまだ貧富の差が激しいので

その様な土地勘の無い所を買わされたりします

 

(5)相場感の無さ

現地の人であれば

 

「こんな所ダメだよ!」

 

とすぐわかる様な

自分の地元であればわかりますよね?

 

地元の所で

 

「こんな所良くない所だ」

とか

 

「人気のない所だ」

とか

 

わかるじゃないですか。

 

でも全く知らない土地に行って

まして海外なんて訳がわからないでしょ?

 

そんな所を買ってはダメなんですよ。

 

(6)現地業者のいい加減さ(日本人含む)

日本語を話せているからいい人ではない。

こんな事はザラにあります。

 

「そんな事あるの!?」

 

と思うかもしれませんが

ものすごくザラにあります。

 

a)家賃を入居者から受け取っているのに管理会社から送金されない

b)かかってもいない修繕費を請求される

(かかっていたとしても相場より非常に高額)

c)買う前のシミュレーションと全く違う

d)契約書がいい加減でそもそも現地の言葉だから読めない

e)日本人価格で買わされる

f)転売が難しい場所

・需要がない

・値段が上がらない

・外国人が買えない場所

g)工期などが大幅に遅れる

・いつ建つんだ

・メチャクチャ

・1年とか2年とか平気で遅れる

 

要はトラブルだらけなんです。

 

(7)購入者の保護制度も何も無い

海外で買う訳なので守ってくれる色んな保護制度が何もない

 

それに加えて日本だったらせめて日本語は読み書き出来ますよね?

難しいながらも契約書を読む事はできますよね?

 

弁護士を雇うことが出来る。

直接現地を見に行く事も出来る。

 

そこの業者に何か交渉することも出来る訳じゃないですか。

でも海外だったらどうなるんだという話です。

 

もしも何かあったらどうするんだという話です。

 

~~~つづく~~~

 

Special Thanks college president Ryo. 

タイトルとURLをコピーしました