#34 海外不動産投資は詐欺の巣窟(3)

守る力

キーワード

「本来別物」

 

~前回のつづき~

 

●旅行がてら行けばいい?

たまに納得してる人がいますが旅行は旅行で行って下さい。

旅行とはまったく違います。

 

国内の遠い不動産を買う場合でも一緒ですが

 

「旅行で行ったらいいや」

 

とか言ってる人がいますが旅行とは全く違います。

 

何かトラブルが有って行く訳ですので自分の仕事の日程とか関係なくその日に行かなければならない。

早く行かなければならない。

 

・自分の仕事

・日程

 

を調整して行かなければならない。

やはりストレスです。

旅行で行くのと全く違う。

 

「何日からいこうかなー🎵」

 

と楽しみにして行くのと全然違う。

 

そんなにしょっちゅう行きたいですか?

トラブルが起きる度に行くんですか?

その国やその場所に。

 

だからこのような諸々を考えると今から資産を形成していこうと思っているのであれば

何億何十億と持っていて余裕が有るのであればいいですけど

 

これから資産を作っていこうという人がやっていく投資の方法ではない。

 

●そもそも何の為に投資するのか

お金を増やしたいから投資をする訳だと思います。

お金を増やしたい。

 

ではお金を増やしたいのはなぜなのかと言うとやはり

 

・安心して暮らしたい

・余裕を持った暮らしがしたい

・自由が欲しい

 

それで投資をする訳ですよね?

 

増えれば増えるだけいいというのはわかります。

嬉しいですよね?

別に何倍でも増えれば増えるだけ嬉しい。

 

でも根幹にはやはりこういう思いがあると思うんです。

だから投資をする。

 

・海外に不動産が有って安心できますか?

・イメージが湧かないかもしれませんが安心できますか?

・自分の資産が海外に有って安心できますか?

 

という事なんです。

 

これで安心できるのは上級者ですね。

 

・日本にも資産がある

・海外にも資産がある

 

沢山資産を持ってる一つの中での海外不動産を持ってる

しかもトラブルの解決の術がある。

 

これだったらいいんですけど

ほとんどの人がそうじゃないと思います。

 

ましてや今後日本で暮らす人が多いですよね?

海外に不動産を持ったら住んだらいいやという人もいますが

旅行の話と一緒です。

 

住む家と投資する用の家というのは本来別物なんです。

それで無理やり自分を納得させないで下さい。

 

今後も日本で暮らす人が多いんだから

それであればわざわざ海外の難しい所に投資しなくても日本で資産は形成していけます。

 

外貨を持たないといけないと言う事は同意します。

日本だけに資産を集中するのは良くない。

 

これは確かにその通りなんですけど

でもそれであったとしても日本で別に資産というのは形成していけるので

 

別に海外に行こう!じゃなくても

こんな難しい海外の投資の方法にいきなり行かなくても大丈夫です。

 

無料の不動産セミナーとか行くとこういうのを売りつけてくる。

意外と多いですからね。

 

大体がほとんど

 

・セミナー

・ネットワーク

・誰かを通じて話を持ってくる

 

こういう事がほとんどなのでダマされてしまう人が多いので

本当に気をつけて下さい。

 

●まとめ

・海外不動産は初心者はやめときましょう

→これぐらい出来るならOK

 

a)英語が流暢に話せる

b)現地の法律を良く理解し自分で解決できる

c)トラブルに対応出来る時間や労力がある

d)独自のコネクションで現地に強力なサポーター(購入した会社以外)がいる

e)投資する金額が無くなっても自己責任で(高い勉強代として)納得できる

 

そういう人であればどうぞ参入して下さいという事です。

ただそんな人は稀有でしょう。

 

海外不動産自体は悪いものではないです。

東南アジアなどは法が整備されていないのでリスクが高すぎます。

 

だから日本の感覚と一緒にしてはいけません

 

ましてや投資にもなっていない様な案件が多いです。

この辺は投資じゃなくて詐欺です。

 

アメリカとかカナダとかその他先進国というのは比較的法律も整備されてるし

日本以上に整備されてるのではないかという国もありますし

いいんですけど

 

それなりの資産も必要

キャッシュが必要だし

 

現地業者とのコネクションも必要だし

それが出来る人であればいいんですけど

 

いまやる必要がありますか?と言う事をよく確認してほしい。

自分の状態を。

 

資産が数百万円とかそういう状態でやる様な投資ではない

もっと第一の選択肢に海外の不動産という風にはならないかと。

 

やはりトラブルも大変だし

第一の選択にはなってこないかなぁという感じですね。

 

結局別に海外だから悪いとか日本のものだからいいとかそういうことではないんですよ。

日本でやらない当たり前の事を何で海外だからやるんだという事。

 

例えばいま海外不動産で騙されるほとんどの人ってこういう事だと思うんですよ。

 

・言葉がわからない

・契約書が読めない

・土地勘がない

・相場もわからない

・信用出来る業者かどうかもわからない

・何なら現地も見た事がない

 

こんな状態で国内であっても不動産を買いますか?という事です。

それをましてや海外でやるというのはおかしいですよね?という話です。

 

テンション上がってしまうんですよ。

海外の不動産って。

 

アメリカが比較的安定してますという話はしましたが

別にハワイの不動産だからダマされないのかというと別にそんな事なくて

 

ハワイの不動産でもダマしてくる業者はメチャクチャ多いんですよ。

ハワイとか憧れというか海外でテンションが上がってしまう事がある。

 

ハワイに家があるって夢が有るじゃないですか。

だからそうやってテンションが上がってしまって

ついついこうやってしまうんですけど

 

そこは日本でもやらないような事を海外でやるというのはどういう事かという事です。

 

ちゃんとした資産形成の方法を今後伝えていきますので一緒に勉強していきましょう。

 

Special Thanks college president Ryo.

タイトルとURLをコピーしました