#37 投資と投機の違い&なぜ投資をするのか(2)

守る力

キーワード

「人生の価値観マップ」

 

~前回のつづき~

 

●そもそも何のために投資するのか?

何故投資するのか良く考えて下さい。

 

「お金を増やす為!」

 

と即答で帰ってきそうですが

それは何故なのか?

 

お金の勉強の一番最初の方にお話ししましたよね?

だからあれが凄く始めの始めで一番大事だったんですけれども

何のために投資をするのか

 

お金を増やしたいのは

 

「幸せになりたいから」

 

ではないですか?

(宗教チックですけど)

 

要は

 

・豊か

・自由

 

になりたい。

 

少なからずそういう事だと思います。

 

自由というのはどういう状態かというと色々あります。

以前もお話ししましたが

 

a)金銭的に豊か

b)時間のゆとりが有る

c)円満な人間関係

d)場所にとらわれない

e)心身の健康

f)選択肢を持てる状態

・やりたい事がやれる

・やりたくない事をやらないでいれる

・やりたい事は沢山あるがやらなくていい事は凄く少ない

 

少なからずこういう状態になりたい。

 

なれたら嬉しいけど何百億円持ってるような大金持ちになりたい訳ではない。

欲しいけど有っても無くても生活に支障がない。

 

少なからず大金持ちになりたい訳ではなくて

 

・自由が欲しい

・豊かになりたい

 

その為にお金があった方がやりやすい。

だから投資するんですよね?

 

労働収入だけだったらやはりそこには行けない

だから投資をしてお金にも働いてもらうんだと。

 

であれば毎年コツコツ増えていく投資というのはやはりやっていきたい

 

なのに今月2倍で来月ゼロみたいなギャンブルをしてしまっている。

投機をしてしまっている。

 

どっちが自分の理想の生活像に近いか?

これはやはり投資になっていくと思います。

 

だから投資でお金が増えるというのは時間がかかります

(理想的なお金の流れ 出典:リベラルアーツ大学)

 

投資の川をどうしてこの雲にして川に流して

雨になって降らしてるかという図にしてるかというと

やはり時間がかかるというのも一つ表してるんです。

 

投資の川だけはこういうふうに少し時間がかかるんですよ。

実際この川に流れて見に行って雲になって

また雨を降らせてくれるというのは時間がかかりますよね?

 

だからそれを表してるのといっしょでやはり投資でお金が増えるというのは時間がかかるんですよ。

 

だから自分の目的というのを確認してするのはとても大事ですよという事です。

 

自分がなぜ

 

・投資をするのか

・お金を増やしたいのか

 

というのを自分の人生の目的を確認するのがとても大事な事です。

 

●人生の目標を対話で深掘りする

「あなたは人生でどういう事をしたいですか?」

 

みたいな事をずっと考えていくんですよ。

 

「どんな事が幸せですか?」

(宗教みたいですが)

 

でも否定はしないんですよ。

 

例えば

 

「人の役に立つのが嬉しいです♪」

 

みたいな。

 

「じゃぁどうして人の役に立つのが嬉しいんですか?」

 

とか何回も問いかけていくんですよ。

自分の人生の時間をずっと作っていくんですけどね。

 

「あなたにとっての豊かさ・幸せはどんな状態ですか?」

 

みたいな事でずっと問いかけだけしていくんですけど

結局みんなどういう状態になりたいかというのをそこで作っていく。

 

「人生の価値観マップ」

 

を作るんです。

 

どういう人生を生きたいのかというのがすごく

投資=お金を増やすのにすごく大事なので

 

「とりあえず今は本当に実家の近くで住みたい」

とか

 

「田舎に住みたい」

みたいな

 

「家族との時間が取れて毎月20万円もらえたら本当に何も不満は無い」

とか言う人もいれば

 

「やはりどうしても毎月100万円稼いでみたい」

とか

 

「こういう生活をしたい」

とか

 

色んな人がいると思うんですよ。

 

だからそれはそれで人それぞれ構わない事なので

一体じゃあ何のために投資をしてるのかというのはやはり常に確認しておきたい

 

だから自分の目的というのは投資をしていくにあたってしっかり確認しておいて欲しいと思います。

 

●まとめ

・投資と投機

投資資本に投じる事

 投機機会に投じる事

 

・投資と投機どっちがいいのか?

→どっちかが良くてどっちかが悪いというものではない

 投資のつもりなのに投機になってるのが一番ダメ

 

・そもそも何のために投資するのか?

幸せになりたいから

 

・人生の目標を対話で深掘りする

何のために投資をしてるのか常に確認する

 

タイトルとURLをコピーしました