#38 投機性の高い投資とFX自動売買について(2)

守る力

 

「投資 vs. 投機」

資産形成と冒険の違い

 

~前回のつづき~

 

●上手な人たちは

設定をこまめにいじったり研究しています。

 

トラリピなんかにしても大好きで

こういう設定がもともと好きですごく研究してます

チョコチョコ設定を変えている。

 

「ちょっと勝てなくなってきたからこういう設定にしてみる」

「調整してみよう」

 

これはもう専業トレーダーです。

 

別にこのツールを使ってるから勝ってるという訳ではなくて

実際トレードが上手な人たちがこういうツールを使って

より便利にやってるだけで

 

投資初心者がそのままやって生き残れるようなものではないです。

 

もちろん設定を公開してくれている優しい人もいますが

かと言ってその人も設定を常に調整している。

 

だからその設定を真似するだけでまるまる全員生き残って全員がお金を儲けている

そんな訳が無いですからね。

 

為替の仕組み上誰かが得するという事は必ず誰かが損をするという事です。

 

そのソフトを使っている人達が永遠に勝ち続けるなんて事はありません。

 

そういうソフトをずっと使ってやってる人達ですら

持ってる資産額全体に比べれば少額を入れています。

 

というのはどういう事かというとやはりそれだけみんなリスクをわかってるんですよ。

 

それをやっぱり毎月ほったらかしでお金が増えてるみたいに

どうしても見えてしまうので

よくわからない投資初心者の人が自分の資産を入れて吹っ飛ばす。

 

こういう事が起きてるので投資初心者が

自動売買というのは凄く楽そうに思いますけど

確実に資産を形成していくのであれば手を出すものではない

 

よほど好きで好きでたまらないとか

という事であればいいですけど。

 

●アフィリエイト報酬

凄くFXとか全体を褒め称える記事というのが凄く多いと思いますが

沢山裏で損している人がいっぱいいます。

 

投資系の

 

・口座の開設

・ソフトの販売

 

実際インターネットの広告やってる人間からしたら良くわかるんですけど

投資系の案件の広告というのは紹介すると結構報酬が高額=高単価なんですよ。

 

だからあまり悪い事を書かずに

いい事ばかり書いて紹介したりする。

 

別にここで言ったソフトがいいとか悪いとかそんな話をしている訳ではなくて

どうしてもその売るためには悪い情報というのは若干出にくい

 

そういうバイアスもかかってしまうんですよね。

 

●少額でやったらいいのでは?

それはその通りです。

投機性が高いものと認識してやってるのであればいいのではないでしょうか。

 

でもこれを買って毎月お金が増え続けて何年後かにセミリタイアとはなりません

そこはよく認識しておいた方がいいです。

 

最近FXが大人気なので

私なりの見解ですが

これには色んな意見があると思います。

 

●まとめ

・投資と投機は違う

着実に資産を形成したいなら投資する。

 

B.N.Fさんという株取引の神様と呼ばれている人がいます。

B・N・F - Wikipedia

 

2000年から8年間で元手165万円を190億円にした生ける伝説のトレーダーがいます。

テレビやYoutubeで結構取り上げられました。

 

この人ですら信用取引はしてません

なので信用取引というのは基本的に手を出さないのが無難です。

 

株でもなんでも。

投機というのを楽しみたいのであれば一瞬で無くなってもいい金額で楽しんでみたらいいと思います。

 

投機というのは刺激的です。

上がったり下がったりするのが激しいですし

自分のお金が増えると嬉しいので。

 

なかなか刺激的な世界でギャンブルに近い性質があります

 

一方投資というのは案外退屈です。

少しずつしかなかなか増えてくれない

 

なので一番怖いのは

 

「投資のつもりが投機になってた」

 

ということです。

 

気がついたら訳がわからない。

何だかわからないけど資産がいつのまにか無くなってた。

 

こういうのを認識出来ずにやる人が多いので投資は

 

「あぶない」

「危険だ」

 

というイメージが付きまとう。

 

・同じ商品でも運用方法や考え方で投資にも投機にもなりうる

株だからギャンブルなのではない

 

FXだから投機だという訳ではない

FXでもレバレッジをかけずにやるという方法もある。

 

不動産だから安全とかそういう訳でもない

 

・投機性の高い投資とはどういうものなのかをちゃんと認識しておく

 

・何のために自分は投資しているのかを良く確認する

→100万円が200万円になったら嬉しいけど来月には0になってるかもしれないなんてことをくりかえしてもしょうがない。

 

投資は爆発的にお金が増えるものではない

手元のキャッシュを取り急ぎ増やしたいのであれば

投資じゃなくて事業であったり節約していかないといけない。

 

着実な資産形成をお勧めします。

Special Thanks college president Ryo.

タイトルとURLをコピーしました