#39 あなたに最適な金融商品とは?(1)

守る力

「投資戦略の決定要因」

 

最適な投資というのは人によって違います。

 

「儲かる案件教えてくれ!」

「どうやったら儲かるんだ!」

「いい投資ってどれだ!」

 

と色々聞きたいのはわかります。

 

それは本当に人によって違うんです。

はぐらかしている訳ではなくて本当にそうなんです。

 

どういう事かと言うと結局最適な投資は

年齢や色々な条件で変わってきます

 

●年齢

70才だったら積立するよりも貯金を切り崩してでも今を楽しむ方が大事だと思うんです。

人生というものから考えたら。

 

いま20才でこれからという時期なんだったら投資をするのが大事なのかもしれないし

実際稼ぐとか自分の経験に投資するのが大事な時期なのかもしれない。

 

●資産

もしくは持ってる資産ですよね。

 

いま持ってるのが

100万円なのか

3000万円持ってるのか

 

もしくは投資にどれぐらいお金を回せるのか

10億円持ってる人が10%の利回りを目指す必要があるのかという話です。

 

結局利回りが高いほどそれだけリスクは高くなりがちなので。

 

もちろん10億円持ってる人でも10%でも20%でも利回り高い方がいいのはわかってますが

実際10%って利回りだけで年間1億円入るので全然くらせます。

 

そこまで目指す必要があるのかという事です。

人にもよると思いますが。

 

例)

資産が100万円の人だったら10%で回しても年間10万円増える。

嬉しいですけど

月8000円増えたら。

 

嬉しいですけどそれだけだったらまだ足りない。

 

今はそこに使うよりも小さくても事業を作った方がいいのかもしれないし

サラリーマンとしてのもっとキャリアを積んだ方がいいのかもしれない。

 

●家族構成

これによっても全然変わります。

 

・結婚してるのか

・子供がいるのか

・何歳なのか

 

独身であれば多少切り詰めてでも貯めればいいし

結婚して子供もいるのであればあまりにも切り詰め過ぎるというのもこれは人生の豊かさという意味では変わってくる。

 

今後どうするつもりなのか。

奥さんが働いているのかとかにもよると思います。

 

●性格

コツコツタイプなのかアクティブタイプなのか

向き不向きがあります。

 

株の方が向いてるとか

やっぱり不動産がいいとか。

 

●住んでる場所

日本なのか海外なのか。

 

そもそも住んでる場所によって例えば不動産をやるというのであれはもちろん遠方でもいいんですけど近かったら近いなりに出来ることというのがやはり有ります。

 

●職業や能力・年収(属性)

すでに高給取りだったり

夫婦共働きだったり

無職だったり

 

もしくは特別なスキル

ネットが得意だったり

プログラミング得意とか

 

そういう事によっても変わってきます。

 

●時間

いまサラリーマンなのか

専業主婦なのか

専業で何かやってるのか

自営業をやってるのか

など

 

どれぐらい投資に

時間が取れるのか

取りたいのか

取りたくないのか

それでも大きく変わってきます。

 

~~~つづく~~~

 

Special Thanks college president Ryo.

タイトルとURLをコピーしました