#39 あなたに最適な金融商品とは?(2)

増やす力

「自分のゴールを確認する」

 

~前回のつづき~

 

●考え方・人生観

一体いくら欲しいのかと言う話です。

 

毎月欲しいのか

それとも毎月分配とかで

お金を定期的なお金を増やしたいのか

 

それとも毎月投資からの

お金自体はなくてもいい

 

そういう投資によって

 

・分配されるもの

・分配されないもの

 

とか色々あります。

 

不動産だったら家賃が入るとか

株だったら資産は増えていくんだけど

 

あくまで数字上で

売るまで確定しないとか

そういうものとかあります。

 

・資産そのものの拡大を目指すのか

・毎月のキャッシュフローを目的としてるのか

 

という事で変わってくるし

 

自分自身が一体どうなりたいのかで大きく変わってきます。

それによって全然投資の手法が変わってくる。

 

だからまずは自分のゴールというのを確認するのが大事なんです。

人によって正解が違うんですよ。

 

だから

例えば

私にとっては利回り7%というのがすごくいい投資で

 

・株がいいですよ

・不動産がいいですよ

 

と言ってもみんなにとってはそれぞれ違う訳ですよね?

 

年齢だったり色んな条件によって違う。

だから人によって正解が違う

 

自分自身がやはりどういうものを

どういう人生にしたいかというのがすごく大事です。

 

なぜそこに投資するのかというのもすごく大事です。

人によって違う。

 

全く同じものに投資してても

例えば

 

・◯◯の株を買ってる

・◯◯の不動産を持ってる

 

と言ってもやはりなぜそこに投資してるのかという

自分の軸が大事なんです。

 

じゃないと自分の軸が無かったら

誰かが言ったからといって不安になってしまったりとか

 

すぐ手放したくなっちゃったりとか

結局何をやってるのか訳がわからなくなるんですよ。

 

ちゃんと自分の軸が無いと勝てる投資家にならないですよね?

 

資産を着実に形成してしていく。

せっかく今成長してきていてずっと持っておいたらいいものを手放してしまったりして

 

急にやっぱり投機に行っちゃったり

何をやってるのか自分で訳がわからなくなってくる。

 

だから結果そうなると損をしてしまうので。

だから

 

・株がいい

・不動産がいい

・債権だからいい

 

とかそういう話ではない。

 

自分の軸をちゃんとしっかり持った投資をするというのが大事なんです。

 

「それはわかったんだけどじゃあどうしたらいいんだ?」

 

という話ですよね?

 

その辺は投資の実践編でお話ししていきます。

 

一旦初級の投資で増やすというところはここまでにしたい。

 

なぜかと言うと

 

・株

・投資信託

・不動産

 

この辺が投資でメインになってくる商品になってくるんですけど

ひとえに

 

・株

・債券

・不動産

 

といってもなかなか多種多様で語るのに結構時間がかかります。

 

なので今回のお話しの目的は自由に生きるためのお金と知恵を身につけるために

 

貯める

稼ぐ

増やす

守る

使う

 

この5つの力を身につけて全てが関連していい流れになっていくんです。

 

増やす力だけだとちょっとまだ弱い。

なので全部の力を身につけていきたいんです。

 

~~~つづく~~~

 

Special Thanks college president Ryo.

タイトルとURLをコピーしました