#39 あなたに最適な金融商品とは?(3)

増やす力

「財政的な成功への道を築く重要なステップ」

 

~前回のつづき~

 

(理想のお金の流れ 出典:リベラルアーツ大学)

 

なので最終的に理想的なお金の流れの

 

収入源を増やして

 ↓

資産をちゃんと貯めて

 ↓

消費や浪費ではなく投資にまわす

 

これを守っていくというのが理想的な流れになっていく。

これが一つの目標です

 

なので各自のステージによって

 

稼ぐのが大事な人とか

貯めるのが大事な人とか

増やすのが大事な人とか

守るのが大事な人

使うのが大事な人

 

それぞれの不足してるところがあると思うので

一旦まんべんなくお話ししたい。

 

なのでどうしても投資の方だけ突き詰めていくと

これだけでコンテンツがもうドンドンできていくので嬉しい。

 

投資以外のところを聞きたいかもしれないので

まずは今基本のところなので

全体をまんべんなく押さえていきたい。

 

そこから実際に実践していくという流れがいいので。

 

だから稼ぐのが大事な人というのは

 

・事業を持つ

本業のサラリーマンを頑張る

 

というところを頑張らないといけない時期かもしれない。

 

そもそも貯めるのが大事な人は

無駄なものを解約したり貯金をするというのがいま大事だし

 

増やすのが大事な人は

 

・株

・不動産

・債券

 

その他色々投資はありますがしっかり学んで実践していく。

 

守るのが大事な人は

税金の事を覚えたりその他お金をしっかり守るのをおぼえていく。

 

それ以外にも考え方であったりとか色んな所

お金というものを通じながらお話ししていきたい。

 

なので今は基礎のところなのでまんべんなくやりたい。

 

なので投資を深掘りするのはもう少し後に

まんべんなく基本が終わったら随時

ちゃんとこれも全部お話ししていきます。

 

一つずつちゃんとお話ししていきたいと思っているので

 

「じゃ何に投資したらいいんだぁ!」

 

というのはあると思いますが

これからちゃんとお話ししていきます。

 

多少ないし色々学んで騙されにくくなったのではないかと思っています。

 

だいぶこれだけでも色んなマネーリテラシーというのがアップしてるので

騙されにくくなっただけでも大きくレベルアップしてます

 

だから今はキャッシュを貯めておいてください

現金ですね。

 

いま2023年9月現在ですけれども

 

「これに必ずお金を入れてください」

 

というものがある時期でもないので今後何か無い限りは基本的にずっと毎日更新していきたいと思っています。

 

今一ヶ月投資が遅れたからと言ってすぐにどうかなるものでもないので

今は投資編に早く行きたいかもしれませんが今はしっかりキャッシュを貯めておいてください。

 

投資だけ覚えたらいい訳では無いのでちゃんと他のところも併せて学んでいきたい。

一緒に歩んで行きましょう。

 

投資編いろいろ結構長かったと思いますが

がんばって読んでいただいて本当にありがとうございます。

 

今後も一緒に勉強していきましょう。

 

●まとめ

投資に影響を与える要素

●年齢

●資産

●家族構成

●性格

●住んでる場所

●職業や能力・年収(属性)

●時間

●考え方・人生観

タイトルとURLをコピーしました