#40 お金を稼ぐ 基本の考え方(2)

稼ぐ力

「稼ぐ力を高め、資産を積極的に育てていくことが成功への道」

 

~前回のつづき~

 

●収入別特徴

(1)サラリーマン所得

これは良さもあります。

 

・安定している

・怪我病気時にももらえる

・責任が一定

 

ただ時間を切り売りする必要があります

そして時間単価が上がらない

給料上がらないですよね?

 

そして税金が取られ放題なんです。

これから税金の勉強もしていきますがサラリーマンというのは税金取られ放題で

ドンドン年々税金が上がっていっています。

 

そして場所や時間の制約を強く受けます

 

(2)事業所得

自分で稼いだ場合の事業所得はもちろんサラリーマンに比べて安定はしていません。

怪我や病気をすると無くなる事もあるかもしれない。

 

そして責任は全て自分です。

ただ時間を切り売りしない

 

だから時間単価が一応は無限大に上がる

もちろん限界はあります。

 

限界はあるけどサラリーマンの状態よりは上がりやすい。

だからそれに伴って所得(給料ではない)収入が青天井に増える

 

それから節税の手段が多数有ります

この辺は守る力編や税金のところでお話ししていきます。

サラリーマンに比べて節税の手段が沢山あります。

 

それから時間や場所の制約を受けにくい

自分で決められるので。

 

それから上司というのがいなくなる

上司の理不尽な要求などを受けなくなりますよね?

 

(3)株などの配当所得

これはザックリですけど何もしなくていいんですよね。

逆に言うと何も出来る事が無いんですよ。

 

株を買った後私たちの努力で値段が上がるとか下がるとかそういう事は無いので。

 

あとは税金が安い。

最大限で20%

1億円儲けても10億円儲けても20%です。

 

投資の回でもお話ししましたが増えるペースがゆっくりなんですよね。

良く増えて年利5〜7%という所です。

 

という事は沢山の資本=お金が必要なんです。

 

(4)不動産所得

安定した家賃所得。

場所にもよりますが安定した家賃収入が入りますよね?

 

事業ほどは時間を使わないし

でも株ほど何も手間が掛からない訳でもない。

 

そういう特徴があるということです。

 

物件を増やす事で所得は増やしていける。

物件9割管理1割です。

 

物件さえ良かったら

いい物件をちゃんと適正な価格でつかめばずっとできますよね?

 

これは大昔からある商売なので。

なかなか変わらないですよね。

 

70歳になってもおそらく出来るだろうし

無くなってるという事もないだろうし

 

空室の問題とかそういうのは出るものの

不動産自体は無くならないですからね。

 

なので物件さえ間違わなければ

だれがやっても同じような成績がある。

 

こういう所得も増やしていきたい。

 

●お金を増やすというのは

“稼ぐ力”ありきです。

 

やっぱりこの

 

・貯める

・投資

 

この二つを今までお話ししてきましたよね?

 

「支出を抑えて貯める」

投資の基本。

 

この二つをお話ししてきましたけどこの二つだけだと時間がかかるんですよ。

すごく時間がかかる。

 

大きな資産というのはこの二つとサラリーマン所得だけでも資産は形成していけるんですよ。

形成していけるんですけどやはり時間がかかってしまう。

 

これでFIREしちゃう人もいるんですけど

時間を味方につけてやっていくという人とかももちろんいるんですけど基本的にはすごく時間がかかる。

 

実際色んな事を我慢していって50歳とか60歳とか

その人にもよると思いますが

 

60歳になった時に仮に1億円持ちましたと言っても

もちろん嬉しいですけど

 

やはり若い時の1億円とか

若い時の何百万円というのは実は価値があるかもしれないですよね。

 

ご飯も美味しいものを沢山食べられるし

どこか遠くに旅行に行くと言ってもやはり体力もあるし

 

60歳の人が体力が無いとかそういう事ではなくて

やはり若い時の方がそういう肉体的な選択肢というのは増えます。

 

この二つだけだったらどうしても時間がかかってしまう。

だからこれをさらに加速させる為の収入の山を増やすという

どうしても『稼ぐ力』を頑張って身に付けたい

 

~~~つづく~~~

 

Special Thanks college president Ryo.

タイトルとURLをコピーしました