#41なんのために稼ぐのかとトレードオフの考え方(2)

稼ぐ力

「トレードオフと目標設定の重要性」

 

~前回のつづき~

 

●トレードオフ

この考え方を覚えておいてほしい。

きょうの非常に大事な項目です。

 

やはり何かを得るには何かを手放さなければなりません

 

(1)サラリーマンを続けながら副業をするという選択をする場合

確かにリスクはありません。

 

リスクがあまり無いという意味ではある種オススメしてるんですけど

サラリーマンを続けながら副業をするというのは収入は減らないですよね?

 

会社も辞めなくていいし

お金も失わない。

 

でも時間が足りなくなるんですよ。

 

結局

 

・週末の遊び

・自分の今まで遊んでた時間

・飲み会の時間

 

そういう時間というのは削らないといけないので

空いた時間で副業する。

 

小さな副業と言っても立派な起業ですから。

肉体的負荷はかかりやすいかもそれません。

 

あとはかけられる時間が少ないので成果が出るまで時間がかかります。

スポーツなどでも一緒です。

 

・一週間ずっと毎日練習できるという人

・一週間に1回しか練習できない人

 

どっちが先に上達するか?という事です。

これはしょうがないですよね?

 

サラリーマンを続けながら副業することのメリット・デメリットがあります。

 

(2)時間の融通のきく会社に転職する

今までの地位というのは失われます。

でも時間の融通はききます。

 

収入は減るかもしれない。

残業の無い会社に行く分収入は減るかもしれない。

 

(3)会社を辞めて専業で起業する

マイクロ企業ですね。

こうやって思い切ってやる人もいる。

 

「どうにかなる!」

 

とやる人も中にはいる。

フルで時間使えるので時間は作れますよね。

 

その代わり収入が途絶えるから生活コストは最小限にする必要がある。

失業保険は有りますが精神的負担はあるかもしれない。

 

●全てをいきなり手にするというのは無理

良くいるんですけど

 

・リスクは取りたくない

・時間は欲しい

・遊びたい

・飲みたい

・休んじゃう

・でも収入は増やしたい

・減らしたくない

・行動したくない

・できない

・勉強したくない

・簡単に

・誰でも

・時間をかけずに

・すぐ成果が出る

 

そんなの有る訳がないです。

 

沢山色々インターネットを見てたら有りますよね?

そういう誘いというのが。

 

・誰でも

・時間かけずに

・すぐ成果が出る

・主婦でも

・時間が無い方でも

・男女問わずに

・何歳でもOK

・パソコンスキルいりません

・スマホ一台で

・タップするだけで

・一日10分

・まずは登録して下さい

・誰でも必ず稼げます

・お金あげます

 

とか色々ありますよね?

そんな事有る訳ないでしょ。

 

だからそれに騙される

心が揺れる段階でやはり自分の甘さが有るんです。

 

だから必ずやっぱり

何かを手に入れようとすると最初は我慢する必要があります

 

ずっと我慢しようと言ってるのではなくて

やっぱり出来る様になるまではしょうがないじゃないですか。

 

それは各自が自分の人生と照らし合わせてどうしたいのかというのを考えていく必要があります

 

●いくら欲しいのか?

これは考えてほしいです。

 

稼ぐ事において毎月

 

・1万円

・10万円

・30万円

・100万円

・あればあるだけ

 

気持ちはわかります。

ただ金額によってビジネスの作り方が違います。

 

必ず1万円稼ぐ世界の延長に100万円稼ぐ世界がある訳ではありません。

だから自分がいくらを目標にするかというのがすごく大事です。

 

いくら目指すだけじゃなくて時間とのバランスも有る。

人と比べてもしょうがない

自分の軸が必要です。

 

・金額だけを追うのか

・時間とのバランスをとるのか

 

やはりこれもトレードオフなので

ネットの情報に踊らされるというのはそういう所です。

 

数字だけ見て派手な数字に惹かれてしまうと思うので

だから目標を決めるというのも大事です。

 

理想と現実のお金のラインの

2つ目標を決めるといいです。

 

・理想

例)月40万円欲しい

 

・現実

例)月20万円有ったらいいなぁ

 

とりあえずこれは専業の場合です。

 

もしも会社を辞めてだったら

 

「毎月20万円自分の事業であればとりあえず暮らせるラインだな」

とか

 

「その分時間の自由があるからこれだったらいいなぁ」

とか

 

「サラリーマンしながらでも副業で10万円有ったらいいなぁ」

とか

 

各自色々有ると思いますがその辺は決めるというかイメージするのがすごく大事です。

 

~~~つづく~~~

 

Special Thanks college president Ryo.

タイトルとURLをコピーしました