#42-1 職場(会社)にバレない副業の始め方(2)

稼ぐ力

「自動税金徴収マシーン」

 

〜前回のつづき〜

 

一方サラリーマンの場合はどうするか?

 

税務署=国とか市区町村に会社が報告しています。

毎月の天引きも会社がしています。

 

税金の徴収係や報告係を会社がやらされています。

 

毎月税金をざっくり天引きしてることを

『源泉徴収』と言います。

 

聞いた事有るんじゃないですか?

あなたも勤めてたら確実にされてるはずです。

 

額面は30万円の給料をもらってるけど

手取りが25万円とか良く言いますよね?

 

それは源泉徴収をされているからです。

 

(源泉徴収の仕組み 出典:リベラルアーツ大学)

 

給料でもらっている収入の川が有って

そこから自分の手元に来る前に

先に徴収マシーンで吸い取られているんですよね。

 

これが源泉徴収=自動税金徴収マシーンです。

 

●源泉徴収の歴史

わざわざなぜ源泉徴収をするんだという話ですが

各自が確定申告したらいいのでは?

 

個人事業主みたいに全員が手取りとか分けずに30万円の給料だったら

額面通り30万円各自に給料を払って

みんなも受け取って

 

・今年いくらもうけたよ

・今年こんな経費があったよ

・いくら収入があったよ

 

国に報告したらいいじゃないですか。

その方が仕組みとしてはシンプルですよね?

 

でもそれを国が許してくれない訳ですよ。

 

本来は各自が確定申告で申告するべきなんですけど

『源泉』から『徴収』する訳ですよ。

 

みんなから税金を徴収したいんですけど

仮に一億人が申告したら税務署は対応しきれないですよね?

人数が多くて。

 

たくさん税金を払わない人が出てきてしまいます。

だからどうしたら効率よく税金を取れるか考えた訳です。

 

(源泉徴収とは 出典:リベラルアーツ大学)

 

そしたら源泉=所得が発生する場所から先に徴収してしまおう

どうですか?これ。

要は源泉=給料ですよ。

 

会社に徴収係をやらせれば

皆んなに給料を支払う前に先にそこから徴収してしまえば

一万人とか千人とか社員がいる会社ありますよね?

 

そこから代わりに徴収係をやらせたら

全員から申告させなくて済むじゃないですか。

効率よく徴収できるし。

 

収入の川の源泉の近くに

 

「ほいっ」

 

と設置された訳ですよ。

いやースゴイですよね。

 

本来全員確定申告でいい筈なんですけど

もともとなぜ始まったかというと

 

戦時中に軍費を調達するのに効率よくお金を集めようという事で

ナチスドイツを見習って始まった制度なんです。

 

(出典:Wikipedia)

 

戦争は終わってるけど

こんなに効率よく税金を徴収できる仕組みはないという事で

いまだに続いてるんですよね。

 

〜〜〜つづく〜〜〜

 

Special Thanks college president Ryo.

タイトルとURLをコピーしました