#45 起業で失敗しないためのコツ(1)

稼ぐ力

「知る事が大事:モノマネ戦略」

 

今日は起業で失敗しないための基本をお話しします。

 

今まで起業をするに当たって

 

・バレずに副業を始める方法

・税金の事や社会保険

 

心理的なハードルになるところのお話しをしてきました。

 

今日はもう少し具体的に起業で失敗しない為の基本をお話しします。

 

●副業と言っても何をすればいいかわからない

要は『どんな料理をするか?』という事です。

 

料理をしようにも料理の素材を知らない訳です。

料理するに当たって素材を知らないんだから料理のしようがない。

 

どんな稼ぎ方があるのか

もう少し知らないといけません。

 

今までそのようなことをあまり考えてこなかった。

寿司を知らない人が寿司を握ろうとはならないですよね?

 

何でも一緒です。

知らない事は出来ない訳ですよ。

 

人間は0〜1何かを生み出すというのは無理です。

(どんな天才であろうと)

 

何かと何かを組み合わせる

合わせ技でいいんですよ。

みんなそこから始まりますよね?

 

何かと何かの合わせ技とか

他人の真似をして少しだけ何かを付け加えたとか

 

料理でも何でもそうじゃないですか。

全く新しい料理を生み出す事は至難の業です。

 

だから世の中に商売なんてものは出切ってるので

だから稼げないという事ではない。

 

何か事業を始めましょうという時に

今までに無い新しい事を始めないといけないと思うかもしれませんが

 

全然そんな事はありません。

最初は真似で充分です。

 

成功している多くの人達は完全オリジナルでビジネスを作ってはいません。

みんな真似からスタートです。

 

だから知る事が大事なんです。

知らないだけです。

 

そういう事を学校では習ってこなかったからです。

どうやったら稼げるかというトレーニングをしてきてないので。

 

そういう事を知っていくだけで全然違う。

だから最初は真似からで充分です。

 

●成功に近づく近道

では何を始めようかという時に

これをやると成功するというのは無いけど

これをやると失敗するという事はあります。

 

だからそこを削っていく

それが成功に近づく近道です。

 

原則があります。

起業して失敗する理由というのはほとんど決まってます。

 

・お金をかけすぎる

・大風呂敷を広げる

・時間をかけすぎる

 

起業までの時間をかけすぎる意味もあれば

儲かるまでの時間がかかりすぎるという事もあります。

 

〜〜〜つづく〜〜〜

Special Thanks college president Ryo.

タイトルとURLをコピーしました