#50 会社員と個人事業主が手取りを増やすには?(5)

貯める力

「経費の誤解:無駄遣いはダメ」

 

〜前回のつづき〜

 

●会社の経費で出るから大丈夫?

バブル時代の『経費で出る』

 

これも良く勘違いされる原因の一つなんですけど

これは会社が出してくれてたからなんです。

 

「経費になるからいいでしょ。奢ってよ!」

 

それでこそ最近言われなくなりましたけど昔はありましたね。

それは意味が違います。

 

昔の経費というのは

 

「会社が出してくれるでしょ」

 

という事であって

私たち事業主というのは自分で出してます。

 

バブルの時のその話というのは会社員の人の話ですよね?

 

これは会社が出してくれてるから。

意味が全然違うんですよ。

 

ここをすごく勘違いする人が多いので注意して下さい。

 

個人事業主だったら

ただの無駄遣いを節税だと思ってしまう社長さんとか事業主も多いし

 

それからそれ以外も

 

「経費で出るからいいでしょ!」

 

と言う今だによく理解していない人というのも中にはいるので

注意して下さい。

 

●まとめ

●世の中の税金一覧

めちゃくちゃいっぱい

 

●税金のおさらい

→所得税は先払い

 住民税は後払い

 

●サラリーマンの税金手続き

→源泉徴収と年末調整

 確定申告不要

 

●個人事業主の税金

→ほとんどは所得税住民税消費税(課税事業者の場合)

 

●税金というのは課税所得にかかる

売上経費控除=課税所得

 

●節税について

課税所得を減らす

 

●納税方法

→会社員は会社がやってくれて

 個人事業主は自分で申告する

 

●税金を理解すると生きるのが楽になる

社会のルールを学ぶのに大事

 

●会社の経費で出るから大丈夫?

会社が出してくれてたから

 

Special Thanks college president Ryo.

 

●おまけ

≪≪Chat-GPTくんによる要約≫≫

これは経費に関する誤解についての重要なポイントです。経費についての誤解があると、税金や会計処理に関して問題が生じる可能性があります。以下に、この文で述べられているポイントを要約します。

  1. 会社の経費で出るから大丈夫?
    • バブル時代によく使われた言葉で、「経費になるから大丈夫」という考え方がありました。
    • しかし、この考えは誤解を生む原因である。
    • 経費が会社のものではなく、個人事業主などが自己負担で支払っていることを意味する。
  2. 経費とは何か?
    • 経費とは、事業や個人が事業を遂行するために支出した費用を指す。
    • これらの費用は、収益を計算する際に差し引かれ、純利益を算出するための重要な要素となる。
  3. 経費で出るからといって無駄遣いはダメ。
    • 経費とは、事業の遂行に必要な支出を指すものであって、無駄遣いや個人的な支出は含まれない。
    • 経費を適切に使い、事業の成功に貢献することが大切。
  4. 経費についての誤解に注意が必要。
    • 経費についての誤解は、個人事業主や会社経営者の間で見られ、誤った税金の申告や経理処理につながる可能性がある。
    • 経費の正しい理解と適切な管理が重要。

経費に関する理解を正確に持ち、法的な規定に従って経費を処理することは、事業を成功させるために重要です。また、誤った理解が法的な問題を引き起こす可能性があるため、専門家の助言を受けることも役立つことがあります。

 

≪≪Chat-GPTくんによる英訳≫≫

Continuing from the previous discussion:

“Is it okay because it’s covered as a company expense? The ‘expense coverage’ during the bubble era. This is one of the common sources of misunderstanding.

The reason behind this is that it used to be something the company took care of. ‘It’s an expense, so it’s fine. Go ahead and indulge!’ While this used to be a common sentiment, it’s important to clarify that the meaning is entirely different.

In the past, the notion of ‘company expenses’ was rooted in the idea that ‘the company will cover it.’ As business owners, we are the ones covering these expenses. This means that the conversation during the bubble era was primarily relevant to employees, as it was the company covering the expenses.

The significance of this distinction is often misunderstood, so please be cautious. Many individuals, including business owners, sometimes mistakenly view it as a way to save on taxes, leading to unwarranted expenditures.

It’s also worth noting that there are individuals who still don’t fully comprehend the concept, saying, ‘It’s an expense, so it’s okay!’

This is a vital clarification to ensure proper financial understanding and responsible financial management.”

Special Thanks OpenAI.

タイトルとURLをコピーしました