#55 税金から見る日本でお金持ちになる方法(1)

貯める力

「何のために生きるのか|節税術で成功を掴め!」

 

今日は

「税金から見る日本でお金持ちになる方法」

私見をお話ししたいと思います。

 

税金から見るお金持ちになる方法です。

 

●結論から言います。

この国は普通にしてたら結構税金を取られてしまう。

だから税金をうまくコントロールしていかないといけない。

税金払わなくていい一番簡単な方法は

 

(脱税です。ただし法律に反するのでやめましょう。

捕まってしまいます。これは良くないですよね?)

 

ほかにどうしたらいいか?

 

(1)株

株というのは税金が20%です。

 

(2)不動産

銀行融資のレバレッジを効かせられるという意味で

税金でうまくやっていく方法が有るので

不動産を持つのもいい方法です。

 

(3)事業主になる

自分で事業を持つという事です。

 

所得を増やしやすいし

時間単価が上がる

自分で事業を持つと節税メリットが色々あります。

 

大きく分けるとこのぐらいですね。

事業の中にも色々あるとは思いますけど

大きく分けるとこのぐらいしか無いですね。

 

普通に会社員で働いて給料だけでお金持ちになるというのは

なかなか大変は大変です。

なかなか難しい。

 

何が言いたいかと言うと

サラリーマンというのは税金を納めてから使える人なんですよ。

逆に言うと税金を納めてからしか使えないんですよね。

 

個人事業主というのは経費を使ってから税金を納める人です。

法人を持つと更に節税の幅が広がり会社員と個人事業主のいいとこ取りができる。

今までお話ししてきた通りです。

 

要は税金をコントロール出来る立場になっていくんですね。

 

・所得税

・住民税

・社会保険

・その他

 

色々税金をコントロール出来る立場になっていきます。

 

●大金持ちになるのは

この国では中々大金持ちになるというのは難しいんですよ。

 

大金持ちというのがどこからのラインになるのかという話もありますが。

最高税率で55%かかるし

 

一生懸命貯めてやっと残しても今度相続税もかかるし

なかなか難しいんですよ。

 

海外の銀行などを使ってうまくやってる人たちもいますが

普通に考えるとなかなか難しい。

 

●海外移住は?

では稼いだら海外に移住したらいいんじゃないかと言う人もいます。

 

確かに無税の国やすごく安い国というのも有ります。

稼いだ人たちで話題に上がるんですが

ある程度稼いだ人たちで

 

「海外に移住したらいいんじゃないか」

とか

 

「海外に銀行口座を持ってうまく逃したらいいんじゃないか」

とか

 

そういう話になるんですけど

 

確かに海外に移住することで税金というのは抑える事が出来るんですけど

 

そうしてしまうと人生それはそれで豊かかな?

と思ってしまいます。

 

本人が本当に住みたかったらいいんですよ。

海外に最初からこの国に住みたくて移住して

 

結局結果そこでも仕事が出来てお金を残せたとかだったら

それはそれですごく豊かだと思いますけど

 

節税のために行きたくもないというか

住みたかった訳じゃない国に行くというのは

私はちょっとどうかな?と思うんですよ。

 

何のために生きるのかというのがすごく大事で

節税のために海外移住するというのは

 

行きたくて行かないといけないという海外とは

ちょっと違うと思うんですよね。

 

それに日本に半分ぐらいしか帰ってこれなくなっちゃいますからね。

ちょっと違うかなぁと。

 

〜〜〜つづく〜〜〜

 

Special Thanks college president Ryo. 

 

●おまけ

≪≪Chat-GPTくんによる要約≫≫

税金をコントロールしてお金持ちになる方法についての考えを共有していただき、ありがとうございます。ただし、法に反する方法や脱税は違法であり、違法行為は懲役刑や罰金などの刑罰を伴うことがあるため、強くお勧めできません。合法的かつ健全な方法で資産を構築することが重要です。

以下は、いくつかの投資やビジネスに関連する点について考察します。

  1. 株式投資:株式投資は、利益を上げる方法の一つですが、税金の取り決めは国によって異なります。日本の税制では、株式取引には特別な税率が適用されることがあり、20%の税率が適用されることもあります。
  2. 不動産投資:不動産投資は、不動産の賃貸収入やキャピタルゲインを通じて収益を得る方法です。不動産には税金優遇措置もある場合があり、銀行融資を利用して不動産を取得することで、税金面での利点が得られることがあります。
  3. 事業主になる:事業主として独自のビジネスを運営することは、所得を増やしやすい方法の一つです。事業主は、ビジネス経費などを巧みに活用して節税の利点を享受できることがあります。

大金持ちになることは、高い税率や相続税などの税金の課税によって難しくなることがあるかもしれません。ただし、法令を順守し、資産を慎重に構築することが重要です。また、節税は一つの方法ですが、金銭的な成功だけでなく、生活の質や幸福感を向上させることも大切です。

海外移住は一つの選択肢ですが、それ自体が一長一短があります。税金の節約を目的とした海外移住は、新たな生活環境や文化に適応することが求められ、計画的なアプローチが必要です。何のために生きるのか、自身の価値観や目標を考えることが大切であり、節税がその一部であるべきです。

 

≪≪Chat-GPTくんによる英訳≫≫

I would like to share my thoughts today on how to become wealthy in Japan from a tax perspective. This is a perspective on becoming financially successful by managing taxes effectively.

To summarize, if you live in this country and follow the standard path, you’ll end up paying a significant amount of taxes. So, it’s important to learn how to control your taxes. The easiest way to avoid paying taxes is through tax evasion, but that is illegal and can lead to serious consequences, so it’s not advisable.

What are the other options?

  1. Stock Market: In the stock market, taxes are typically around 20%.
  2. Real Estate: Real estate can be a good way to manage taxes efficiently, especially when leveraging bank loans.
  3. Becoming a Business Owner: Starting your own business allows you to increase your income and enjoy various tax benefits.

In general, these are the main methods to consider. While there are many nuances within each category, these are the primary options to explore. It’s worth noting that becoming wealthy as a salaried employee can be challenging because you have to pay taxes before using your income. On the other hand, self-employed individuals pay taxes after using their income. Owning a company can provide even more tax advantages, combining the best aspects of both salaried employment and self-employment, as mentioned earlier.

The key is to establish a position where you can control your taxes, including income tax, local taxes, social insurance, and others.

Becoming extremely wealthy in this country can be quite challenging due to the high maximum tax rates and the potential for inheritance taxes. While some people may use overseas banks to manage their wealth more effectively, it’s still not a straightforward process for most people.

What about relocating abroad? Some people suggest that once you’ve earned enough, you should consider moving to a country with lower or no taxes. While this can be a topic of discussion among high earners, it’s important to consider whether such a move will truly enrich your life. If you genuinely want to live in another country and find success there, it can be a great experience. However, relocating solely for tax purposes, without a genuine desire to live there, may not be as fulfilling.

Ultimately, the reason for your existence and your life’s purpose are essential considerations. Relocating overseas solely for tax savings may not align with your true aspirations, and it can make it difficult to come back to Japan. So, it’s important to carefully weigh the pros and cons.

 

Special Thanks OpenAI.

タイトルとURLをコピーしました