#61 お金あげます詐欺に騙されるな(7)

守る力

「知識マッチョを目指しましょう|真偽を見極めるための秘訣とは?」

 

〜前回のつづき〜

 

●伝えたい事

情報の真偽を見抜く目を鍛えるという事です。

 

ネットには誰でも簡単にアクセスできる訳ですよね?

スマートフォンで誰でも見れる。

 

誰でも簡単にアクセスできる割に

本当にいい情報というのが沢山あります。

 

でもその反面嘘も多いんですよ。

 

・広告収入

・紹介手数料目的

 

の嘘の情報とか

 

詐欺業者が横行してたりとか

デマ情報の拡散とか

そういうものも多いので

 

テレビや人がもってくる情報

とか何でもそうですが

 

ネットに限らずなんですけど

誰が言ったからとか

言われた事をそのまま鵜呑みにするんじゃなくて

 

自分の頭で考えて物事を判断していくというのがすごく大事です。

 

斜に構えてなんでもかんでも疑えという事ではありません。

ちゃんと自分の頭で考えて判断していく。

 

最終的な責任というのは自分自身なので

誰が言ったからとか

私が言ったからといって全部信用してはダメです。

 

私自身も間違うことはもちろんあります。

知識というのは武器にも防具にもなります

 

学校というのは生きるのに本当に大事な事というのは

なかなか教えてくれません。

 

なので自分で学ぶしかない。

だから共に知識マッチョを目指しましょう

 

●まとめ

●お金あげますキャンペーン

→詐欺や騙しの企画があまりにも多い

 

●お金あげます詐欺の裏側

→真偽を見抜くことが出来ると応用がきく

 

●あげます詐欺やだまし事例

→偽者のアカウントを作る

 

●詐欺の手口公開

→SNSに現金の写真を載せてプレゼントするように見せる

 

●どうすれば見分けられるのか

→トータルで見ていかないといけない

 

目的はリスト集め

 ↓

LINE@やメルマガに誘導

 ↓

超高額な情報商材とかセミナーに勧誘

 

もしくは詐欺に使う

 ↓

当選金が有ると言って現金を振り込ませる

 

●その他チェック事項

(1)いつ登録されたアカウントなのか?

(2)公式アカウントか?

(3)実在するお店や会社かどうか

(4)顔出ししてるかどうか

(5)過去のつぶやきはどんなものか

(6)過去の写真が同一人物かどうか

(7)その人と周りとの絡み方はどうか?

(8)写真は本物か

(9)実際に当たった人はいるのか

 

●伝えたい事

→情報の真偽を見抜く目を鍛える

 

Special Thanks college president Ryo.

 

●おまけ

≪≪Chat-GPTくんによる要約≫≫

内容を要約すると、情報の真偽を見抜く能力を養うことの重要性について述べられています。

現代ではインターネットを通じて誰もが容易に情報にアクセスできる状況です。しかし、便利な情報の中には真偽が不明確なものや嘘の情報も多く存在します。広告収入や紹介手数料を目的とした誤った情報、詐欺業者やデマの拡散などがネット上で問題となっています。同様の問題はテレビや他の情報源でも見られます。

このような状況で大切なのは、誰が何を言おうと自分の頭で考え、物事を判断する能力です。ただし、全てを疑うのではなく、自らが情報を吟味し、最終的な責任は自分自身にあることを理解することが大切です。また、知識は武器であり防具でもあり、学校だけでなく自ら積極的に学ぶことが必要であると述べられています。

全体を通して、情報を鵜呑みにせず、自分で考え、判断する力を養い、自己責任で行動することが重要であると伝えられています。

 

≪≪Chat-GPTくんによる英訳≫≫

Here’s the English translation of the continuation from last time:

The main point is about honing the ability to discern the truthfulness of information.

Everyone can easily access the internet, right?

Through smartphones, it’s accessible to anyone.

Despite the ease of access for everyone,

There is a plethora of genuinely good information.

However, on the flip side, there’s a lot of falsehoods.

There are false pieces of information for the sake of advertising revenue or referral fees,

Proliferation of scams,

And the spread of misinformation.

These issues are prevalent not only on the internet but also in television and any other source of information.

It’s crucial, regardless of the platform, to not blindly accept what someone says or to unquestioningly believe what is said. Instead, it’s vital to think for oneself and make judgments about things.

It’s not about being suspicious of everything but rather about properly using one’s own mind to think and make decisions.

Ultimately, the responsibility lies with oneself.

It’s not advisable to trust everything just because someone said it or even if I said it.

I, too, can make mistakes.

Knowledge can be both a weapon and a shield.

Schools often fail to teach what is truly important for living.

Therefore, one must learn on their own.

So, let’s aim to become knowledge buffs together.

 

Special Thanks OpenAI.

タイトルとURLをコピーしました