#81 金の仏像は相続対策になるのか?相続税のキホン(6)

守る力

「勝手に売って|相続税の迷路を脱出せよ」

 

〜前回のつづき〜

 

●その他の財産の評価方法

これについては本当に色々です。

税理士に相談して下さい。

 

何故かと言うとほとんどの資産家の財産というのが

ほとんどの場合が

 

・預金

・株

・投資信託

・不動産

 

この辺りだと思います。

 

だから詳しい計算方法などはとりあえず覚えなくていいです。

 

大まかにどれぐらいの資産から相続税がかかって

ザックリどうやって計算するのかというのを知っておけば

それでとりあえずは十分じやないかと思います。

 

むやみやたらと

 

「とにかく相続税がかかるから相続税対策しないと・・・」

 

なんて言う人もいますがそういうのを避けましょうという事です。

 

なのでザックリ5000万円ぐらいまでの資産なのであれば

そんなに心配する必要はありません。

 

もちろん

 

・誰が相続するのか

・どんな資産なのか

 

などにもよります。

 

仮に5000万円ぐらいまでであれば相続税がかかったとしても

財産を売らないといけない訳ではないのではないでしょうか。

 

●相続税はいつ納めるのか?

これは相続を知った日の翌日から10ヶ月以内です。

 

要は相続人が亡くなった日

親などが亡くなられたらその翌日から10ヶ月以内という事ですね。

 

相続税の申告というのは原則遺産分割が終わってからです。

 

なので要は

 

・親族

・家族

 

で遺産の分割の話が終わってからです。

 

大体モメないのが一番いいんですけど

モメたりする訳ですよね。

 

これがモメちゃうと10ヶ月があっという間に過ぎちゃうので気をつけたい。

なかなか気をつけられないというのが相続税でモメちゃう所です。

 

相続税は原則として現金一括納付です。

 

・分割

・猶予

 

などはできません。

 

一千万円未満だったら

クレジットカードでも支払えるみたいですけど

私のまわりでは支払ったのを聞いた事はないですね。

 

物で納める事=物納もできません。

 

「この家いらないから勝手に売って税金にあてておいて」

 

なんてことは出来ません。

 

特例も有るみたいですけどほぼ無理です。

 

●実際の相続税はどのように計算するのか?

これも税理士に相談して下さい。

 

どんな財産が有るのかというのもケースバイケースですね。

 

色んな状況を相続税対策も含めて

トータルで見ていくというのが大事なので

税理士に相談して下さい。

 

自分で計算するのはすごく大変なので

プロに任せた方が効率がいいです。

 

〜〜〜つづく〜〜〜

 

Special Thanks college president Ryo.

 

●おまけ

≪≪Chat-GPTくんによる要約≫≫

要点をまとめると以下の通りです:

  • 相続税の評価方法は複数あり、主な財産には預金、株式、投資信託、不動産などがある。
  • 資産額に応じて相続税がかかるが、5000万円ぐらいまでの資産ではあまり心配する必要はない。
  • 相続税は相続人が知った日の翌日から10ヶ月以内に納める必要があり、申告は遺産分割後に行う。
  • 相続税は原則として現金一括納付であり、分割や猶予はできない。
  • 相続税の計算方法は複雑で、財産や状況によって異なるため、税理士に相談するのが効率的である。

 

≪≪Chat-GPTくんによる英訳≫≫

Continuing from the previous discussion:

  • Evaluation Methods for Other Assets: There are various methods for this. It’s advisable to consult a tax accountant. Typically, assets of most individuals include savings, stocks, investment trusts, and real estate. Detailed calculation methods need not be memorized initially. Roughly understanding how inheritance tax is calculated based on asset value should suffice for now. It’s advisable to avoid haphazardly worrying about inheritance tax and focus on understanding it roughly, especially if the assets are around 50 million yen or less.
  • When to Pay Inheritance Tax: Payment is due within 10 months from the day the inheritance is known. Essentially, it starts from the day after the deceased passed away, with a deadline of 10 months. The declaration of inheritance tax typically occurs after the estate division is finalized, which usually happens after discussions among relatives and family members. It’s best to avoid conflicts as they can consume time, and the 10-month period passes quickly.
  • How Inheritance Tax is Calculated: This also varies case by case, depending on the assets involved. It’s essential to consider various scenarios, including inheritance tax planning, so consulting a tax accountant is crucial. Calculating it yourself is incredibly challenging, so it’s more efficient to leave it to professionals.

Special Thanks OpenAI.

タイトルとURLをコピーしました