#89 お金の勉強をしないとあなたは一生搾取され続ける~5~

守る力

「王道というのが大事|お金の知識があれば誰でも幸せな人生を手に入れられる」

 

〜前回のつづき〜

 

●どうすればこの仕組みから抜け出せるのか?

まずはルール=仕組みを良く理解する事ですね。

このゲームのルールを良く理解する事です。

 

ルールを作る側にまわるのか?

ルールの抜け道を使うのか?

もしくは一生搾取されつづけるか?

 

どれかしか無いんですね。

 

抜け道を使うというと悪い事の様に思うかもしれませんが

そうではない。

 

ルールを知った人だけが使える道ですね。

 

お金について学ぶ事で

「貯めて」「稼いで」「増やして」「守れる」

 

お金持ち達はちゃんとこういうルールを学んでるんですよ。

 

そしてお金についてしっかりと学ぶ事について

大金持ちはムリでも余裕のある生活というのは

必ず出来るようになると思っています。

 

●どうやって学べばいいか?

(1)本を読む

まず知る事です。

ちょっとここで有名どころの書籍を紹介します。

 

a)『となりの億万長者』

 

収入と支出のバランスの大切さだったり

普通の人がお金持ちになれる希望を持てる本で

 

バイブルになってる人も結構いるので

ぜひ読んでみてください。

 

b)『幸福の資本論』

 

人は幸福になる為に生きてるけれども

幸福になるようにデザインされてる訳じゃない。

この本文の中にも書いてあります。

 

・人的資本

・金融資本

・社会資本

 

これら3つが無い状態が貧困であると

お金以外の目に見えない資本というものについても学べる。

 

人生の戦略を立てるための一つの本になるかもしれないので

是非読んでみてください。

 

c)『インデックス投資は勝者のゲーム』

 

株式投資の王道の考え方を学べる本ですね。

 

王道を知らないまま投資の世界にいきなり入るので

変則的な方法からいきなり入ったりするんですね。

 

やっぱり王道というのが大事ですね。

 

型というか

スポーツでもそうじゃないですか。

 

ちゃんとした基本の型を学ぶ事で

 

・崩していったり

・自分なりの手法を学んでいったり

 

そういう技を使えるんですけど

 

最初からみんなギャンブル的な方法であったりとか

変則的な方法を使っていくので

まずやはり王道を知りましょうという事です。

 

それを知る事によって

ボッタクリに遭いにくくなるという

結構バイブルにしている人も多い本ですね。

 

d)『幸福のための人間のレベル論』

 

幸せに生きるために人としてのステージレベルを上げる為の気づきをくれる本ではないかと思います。

 

これはあまりお金に関係ない話なんですけど

やはり気づいた人から幸せになれるというか

 

どうしたら今自分のステージ

フィールドを少し上げていけるのか?

というのをすごくわかりやすく書いてくれてる本なのでいいと思います。

 

〜〜〜つづく〜〜〜

 

Special Thanks college president Ryo.

 

(※本文中にはAmazonアソシエイトリンクが含まれています)

 

●おまけ

≪≪Chat-GPTくんによる要約≫≫

 

要約すると…

前回の議論の続きから、「この仕組みから抜け出す方法は?」という問いが生じました。その答えは、ルールを理解することから始まります。ルールを理解し、抜け道を利用するか、ルールを作る側に回るか、または搾取を受け入れるかのいずれかです。抜け道を利用することは悪いことではなく、むしろルールを知っている人だけが利用できるものです。お金について学ぶことで、貯めたり、稼いだり、増やしたり、守ることができます。そして、本を読むことが学ぶ方法の1つです。いくつかの有名な書籍が紹介されました。『となりの億万長者』は収支のバランスやお金持ちになる可能性について、『幸福の資本論』は幸福について、『インデックス投資は勝者のゲーム』は株式投資の基本を学ぶことができます。また、『幸福のための人間のレベル論』は幸せに生きるための気づきを提供しています。これらの本を通じて、お金や幸福についての理解を深めることができます。

 

≪≪Chat-GPTくんによる英訳≫≫

 

—Continuation from last time—

● How can we break free from this system?

Firstly, it’s crucial to thoroughly understand the rules or the system. Understanding the rules of this game is essential.

Are you going to switch sides and create the rules? Will you use loopholes in the rules? Or will you continue to be exploited for life?

There aren’t many options.

Using a loophole might seem unethical, but it’s not. It’s a path only accessible to those who understand the rules.

By learning about money, you can “save,” “earn,” “grow,” and “protect” it.

The wealthy have learned these rules well.

And concerning learning about money, even if becoming extremely wealthy seems impossible, I believe one can always achieve a comfortable life.

● How should you go about learning?

(1) Read books.

First, you need to acquire knowledge. Let me introduce some famous books here:

a) “The Millionaire Next Door”

It emphasizes the importance of balancing income and expenditure and offers hope for ordinary people to become wealthy. It’s considered a bible by many, so I highly recommend reading it.

b) “The Capital of Happiness”

It discusses how people live to be happy but aren’t necessarily designed to be happy. It also talks about human capital, financial capital, and social capital. You can learn about invisible capitals other than money and understand poverty. It might be one of the books for strategizing life, so please give it a read.

c) “Index Investing: The Winning Game”

This book teaches the orthodox approach to stock investment. It’s important to know the orthodox method before entering the investment world to avoid jumping straight into unconventional methods.

d) “The Level Theory of Human Happiness”

Although this isn’t directly related to money, it provides insights into raising one’s stage level as a human for living happily. It’s a great book for understanding how to improve your stage or field and become happier.

Special Thanks OpenAI.

タイトルとURLをコピーしました