#98 投資と借金返済どちらを優先するか?【金利による】~7~

貯める力

管理人オススメコンテンツはこちら

自分のお金を使わずに儲ける方法|成功する投資家の借金活用術」

〜前回のつづき〜

 

●金持ちは借金を上手に使う

お金持ちというのは

借金を上手に使うんですよ。

 

・いい借金

・悪い借金

 

があって

借金=悪い事

というイメージじゃないですか?

 

もちろん良くない借金というのも有るんですよ。

 

でもいい借金の例というのが

不動産投資なんですよね。

 

金利とかの考え方の話なんですけど

 

例えば1億円を金利1%で借りて

不動産投資で8%で運用する。

 

そうすると

8-1=7%

1億円の7%が利ざやになるんですよね。

 

自分のお金ではなく

他人から借りたお金で物件を買って

1%で借りて8%で運用する。

 

そうすると毎年1億円の7%が

利ざやになる訳ですよね?

 

そうすると1億円の7%=700万円が

毎年手に入るんですよね。

 

すごいですよね?

 

これを『イールドギャップ』といいます。

 

金利の利ざやの事なんですけど

自分のお金を使わずに儲ける方法ですよね。

 

実際には毎月の元本の返済があったりとか

キャッシュフローの計算があったり

もう少し複雑なんですけど

 

こういう

いい借金の使い方というのも

有るんですよ。

 

借金=ダメという事ではなくて

こういういい借金もあるという事も

覚えておいて欲しい。

 

ただしぼったくり物件とかを

これで間違えて買っちゃうと

 

特にワンルームマンション投資なんかだと

再起不能になってしまうのでご注意下さい。

 

これで買う物件が

ロクでもない物件だったりとか

 

投資先を間違えてたら

真逆の事が起きちゃうので

 

これは気をつけてください。

 

考え方の基本の話です。

 

〜〜〜つづく〜〜〜

 

Special Thanks college president Ryo.

タイトルとURLをコピーしました